SSブログ

メモリを増設したらSSDの空き容量が激減りしたよ [雑記]

新パソから初書き込みですこんばんは。
いや~、新パソ快適です[わーい(嬉しい顔)]
起動は30秒かからないくらいですね~、やっぱり5秒はちょっと大げさっていうか、BIOS読む時間があるんだから当たり前っていうかwww
まあ前のパソコンがVista発売直後の勘違い構成で、何事もまったりまったり、待てる子育成仕様だったから余計快適に感じるんでしょうけど[ふらふら]

とはいっても、お金がもったいなくてメモリは4GBのままで購入したので、初回起動時はちょーっともっさりもっさりしていました。
増設用に下記用意してましたが、まずは届いた状態で起動動作確認しないと、万が一初期不良でもメモリ増設のせいにされてしまいそうですからね~[あせあせ(飛び散る汗)]

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers


メモリ増設、メーカーで8GB10500円です。
自分でやったら16GBで6160円で済みました[ぴかぴか(新しい)]
BDドライブずらしたり、PC ExpressCardスロット外さなきゃいけなかったりでちょっと面倒でしたが、4000円以上浮いた上に倍のメモリになるならば、わたしはやりますむしろやらせてくださいって感じですw

で、16GBにしたら爆速です(当社比w)
さくさく動きすぎて、若干わたしがついていけてないです[たらーっ(汗)]

ちなみにセットアップは週末まで我慢するつもりでしたが、結局我慢できなくて、木曜日に初期設定、メモリ増設、不要なプリインストールソフトの削除、3Dの設定だけやりました。

ら。

もともと少ないCドライブSSD64GBの空き容量が22GBくらいから6GBに激減りしてしまいました[がく~(落胆した顔)]
最初なんでだかわからなかったんですけど、もんもんもんと考えてページングファイルだって思い当りました。
物理メモリ16GBもつんでるんだから、勝手に16GBもシステムで持っていかないで欲しいです……それでなくても64GBしかないんだから[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
びびらせやがって[むかっ(怒り)]と思いながら、「ページングファイルなし」に設定して空き容量元通りになりました[ひらめき]
念の為簡単に手順を書きます~。

システムのプロパティ→システムの詳細設定→システムのプロパティ画面が表示されるので「詳細設定」タブをクリック→パフォーマンス内の「設定」をクリック→パフォーマンスオプション画面の「詳細設定」タブをクリック→仮想メモリ内の「変更」をクリック→「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」のチェックを外して、Cドライブを選択、「ページングファイルなし」をクリック→「設定」をクリック

あとは再起動すれば設定が有効になります~。
ページングファイルなしをクリックすると警告でるので、Windows的には推奨していない設定なのかもしれませんが、物理メモリ16GBあって足りなくなる状況というのがわたしの使い方では想像つかないので、スルーですスルー。

今までページングファイルのことなんてあまり気にしたことなかった、というか気にしなくてすんでいましたけど、SSDがもっと安価で大容量にならない限りは、わたしのようにCドライブの激減りで驚く人も多いでしょうね~。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

あ

ハイバネーション(休止機能)を無効にすればさらに空きが増えますよ。

といっても、とっくに大容量に変えてるかな
by あ (2014-04-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。